【2児持ちパパの平日スケジュール】 妻→育休、2歳♂→保育園、3ヶ月♂→自宅 編

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、ゆずこしょーです。

今回は、「2児持ちパパの平日スケジュール」のご紹介です。

 

 

0~2か月の赤ちゃんって、睡眠パターンが毎日ばらばらなので、どうしても親の1日のスケジュールは日によってばらばらになってしまいますよね?

この生活はいつまで続くのか・・・と不安になったりもしました。

 

ところが、うちの次男るんも3か月になり、最近では夜しっかり寝てくれるようになったので、家族みんなの生活スタイルが落ち着いてきました。

(これを書いてる日は朝4時までギャン泣きでしたが・・・!w)

 

そこで、現時点において私が平日どの様なスケジュールで生活しているか、ご紹介したいと思います。

 

この記事を読んで、2歳の幼児と3か月の赤ちゃんがいる生活ってどんな感じなのか、不安に思っている方の参考になれば幸いです。

 

まずは現状のステータス

私👦(会社員)   : 週1回出勤、週4回は在宅勤務。土日休み。

妻👧(育休中)   : 平日はほぼ外に出ない。

ピコ🧑(2歳3か月♂): 時短(08:30-16:30)で保育園。

るん👶(0歳3か月♂): 寝る、泣く、おっぱい飲む、キョロキョロする

 

この記事はこんな人向け

・これから赤ちゃんが産まれるパパ。

・赤ちゃんが0~2か月で、この先どういう生活になるか知りたいパパ。

・赤ちゃんはまだだけど、赤ちゃんが産まれるとどうなるか今のうちに知りたいパパママ。

・結婚願望アリ、子供が欲しいと思っている独身男性。

 

どちらかというとパパ向けですね。

独身の方も、読んで頂くと子供持ちがどれほど恐ろしいスケジュールになるか、分かると思います。

自分は赤ちゃんがいるのがこんなに大変なんて、子供が産まれるまで露ほども思っていませんでした笑

私の平日スケジュール例(出社&ゴミの日編)

0歳児、2歳児という大きな変数と、妻という小さな変数がありますので、勿論日によって結構変わります。

その中でも一番忙しくなる、出社&ごみ捨ての日の設定でご紹介します。

子供がいらっしゃらない方がイメージしやすい様、子供の様子も結構細かく書きましたので、時間帯ごとに見ていきましょう。

午前の部

07:30 起床

 ① ピコ起こす

  ※スッとは起きないので抱っこしてリビングに転がし、Eテレ(子供番組)をつける。

 ② ピコの朝食作る

 ③ 朝食食べさせつつ、保育園の連絡帳書く

  ※ご飯投げたり牛乳こぼしたりしない様に監視が必須。嫌いなものは出さない。

 ④ 手洗い、薬飲ませる

  ※暴れる。

 ⑤ オムツ変える、薬塗る、着替えさせる

  ※裸で脱走する。暴れる。着させても脱ぐ。

 ⑥ 隙を見て自分も着替え、ごみを集める。

  ※隙を与えると、服を脱いだり集めたゴミをどっかに持っていかれる。

 ⑦ 靴下、靴履かせて、虫よけスプレー塗る。

  ※ここで5割泣く。

 ⑧ 会社のリュック背負って、保育園の荷物持って、ゴミ持って、ピコ抱っこして家出発。

  ※家出ると泣き止むが、抱っこ星人になる。

08:30 保育園登園

10:00 出社

  ※フレックスなので、いつ出社してもいい。

12:00 昼休み

午後の部

13:00 仕事

17:00 退社

18:00 帰宅、ピコ・るんと遊ぶ

  ※妻はその間休憩

18:30 夕食作る

  ※大抵るんが泣いてるので、抱っこ紐でおんぶしながら調理。

  ※ピコがお菓子など食べたがって騒がしくなったら、ちくわを渡してごまかす。

19:15 夕食

  ※ピコがお腹すいて我慢でき無さそうなら、コース料理的に1品ずつ出す。

  ※孤食にならない様、妻の分も先出し。

  ※全部作り終わったら自分も夕食開始。るんはそのままおんぶしながら食べる。

  ※ピコがごはんをテーブルに塗りたくろうが、みそ汁で手を洗おうが、顔にマヨネーズ塗りたく
   ろうが、心を無にしてにっこり見守る。

  ※妻は心を無にできないタイプなので、先にご馳走様。

20:15 夕食終わり

 ① ピコ手洗い。

 ② ピコ薬飲ませる。

 ③ ピコ歯磨き。

  ※暴れる。

 ④ お風呂。

  ※入るときに嫌がるが、一度入ると今度は出るのを嫌がる。

 ⑤ 全身保湿、薬塗り、着替え、お茶飲ませる。

21:00 ピコ寝かしつけ

  ※とにかく脱走したがるので、体力削る事に注力。

  ※横になり始めたら、1日の出来事をお話ししたり、適当に物語作って聞かせる。

  ※頭や色んな所を痒がるので、適宜薬塗る。

22:00 るんミルク、寝かしつけ

  ※泣くとピコが起きるので、風呂場の脱衣所へ退避。

  ※寝るときは30分、寝ないときは長い。。(書いてる日は朝4:00まで起きてました・・・)

0:00 テーブル片付け、洗い物

0:30 自由時間!!

  ※テレビ、ゲーム、ブログ、株など、、、

1:30 就寝

まとめ

これで半分ですよ・・・!!

残りの半分は妻がやってくれています。

専業主フの方は一体どうこなしているのか・・・すごすぎますよね。

 

これからお子さんが産まれる方、参考になりましたでしょうか。

「そんな大変なの!?」と驚かれた部分もあるかもしれませんね。

そんなに大変です笑

子供が産まれる前から何でもこなせる様にしといた方がいいですよ、切実に。

 

子供に変化があったら1日のスケジュールも変わってきます。

その時はまたご紹介したいと思いますので、お楽しみに^^

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました