【ハロウィン】不器用パパが初めておうちパーティーに挑戦してみたよ

スポンサーリンク
季節のイベント

こんにちは、ゆずこしょーです。

 

今日はハロウィンですね。

皆さん、ハロウィンパーティーはもうやりましたか?

今回、我が家では初めてハロウィンの飾りつけやごはんに挑戦しました!!

 

不器用な私ですが、初めてでもカワイくできました^^ (と自分では思っています)

長男ピコ(2歳♂)もとても楽しんでくれましたので、まだの方はぜひ参考にしてみてください。

子供と一緒に作れるレシピや子供用のごはんだから気を付けたポイントなども書いています。

せっかくの季節イベント、楽しみましょう!!

 

この記事はこんな人向けです↓

・ハロウィンを楽しみたいけど、自分は不器用だからな。。。と思っている方
子供向けのハロウィンレシピを作ってみたい方
※細かいレシピは忘れてしまいましたのであしからず。。

 

ハロウィンパーティーの様子

まずは完成形を見て頂ければと思います!

おしゃれな雰囲気にしようとも思ったのですが、子供向けならこのくらいガチャガチャしている方が楽しいし喜んでくれると思います。

 

では1つずつ紹介していきますね。

買ったもの

ほとんど100均(ダイソーとセリア)で集めました。

テーブルコーディネート

★ ハロウィンらしいテーブルクロス

★ 黒のランチョンマット

★ おもちゃ

★ ガーランド用フェルト生地 ※一部元々持ってる生地を使いました。

 

ガーランドはたまたま近所の100均に売ってなかったので、妻に作ってもらいました^^

 

料理備品

★ 黒の大きなお皿

★ 取り分け用のお皿

★ カボチャやオバケなどの型抜き

★ ピンチョス用のピック

★ デザートカップ

★ ワックスペーパー

 

作ったもの

ピンチョス

ピンチョスは子供と一緒に楽しく作れますので、ぜひやってみてほしい一品です。

 

色鮮やかにするために、赤、黄、白、緑の一口材料をそろえましょう!

 

赤 ➡ ミニトマト、ソーセージ、かにかま

黄 ➡ ミニオンポテト、唐揚げ

白 ➡ 一口チーズ

緑 ➡ きゅうりスライス、ブロッコリー、枝豆

 

 

材料が準備できたら、あとはピックに刺すだけ!

うちの子も初めてでしたが、「ん~どれにしよっかな~」なんて考えながら楽しく作っていました。

今回買ってきたピックが短かったので、爪楊枝で具材を刺して最後にピックを刺しています。

 

お子様と作る場合は、爪楊枝やピックの先に十分注意するようにしてください。

 

 

ひよこは、ちくわを輪切りにして、コーンや枝豆を2つ入れ、黒ゴマで目を作るだけなので簡単ですよ^^

 

ミイラのミートパスタ

こちらは大皿にミートソースを敷いて、「タリアテッレ」と呼ばれる平打ちパスタをミイラ?みたいにクシャクシャと丸めて、最後にオリーブの輪切りを目の様に置いただけです。

我が家では、「ミートソース=普段食べない野菜を盛り込むいいチャンス!と思っているので、玉ねぎやニンジンなどを細かーくして入れています^^

勿論、お忙しい方は市販のミートソースを使ってもいいと思います。

オリーブは輪切りにされたものも売っているので、そちらを使うと便利ですよ!

 

カボチャの豆乳ポタージュ

 

スープはぜひ、ハロウィンらしくかぼちゃのポタージュで!

材料はかぼちゃ、豆乳、一つまみの塩だけ。

玉ねぎやコンソメ、砂糖などは入れず、かぼちゃの甘味をそのまま感じられる様に作りました。

 

ハロウィンデザート

デザートカップは、チョコ菓子を入れた上に、かぼちゃと生クリームで作ったかぼちゃクリームを乗せています。

周りの飾りはマシュマロやチョコクッキーに白や黒のチョコペンでお絵描きしたものです。

(お絵描きはセンスが問われると思い、妻にやってもらいました)

 

周りのお菓子は市販のもので少し甘いので、かぼちゃクリームは砂糖を控えめにしてバランスとる様にしました。

 

ハロウィンカレー

こちらはパーティーとは別に、平日のごはんで出したものです。

ごはんはパンプキンライス

炊飯する時に軽くレンチンしたかぼちゃも一緒に入れて炊き、最後にさっくり混ぜました。

ラップでかぼちゃの様な形に握り、最後に菜箸で縦の線を入れています。

 

目はハサミで海苔を切って作りました。

 

あとはサツマイモやニンジン、スライスチーズなど、好きな具材を型抜きして作っています。

 

(カレーは普通のカレーです笑)

 

ハロウィンオムライス

こちらが一番簡単なハロウィンメニューだと思います!

普通にオムライスを作り、ケチャップで顔を書く。

飾りは、レンチンしたサツマイモを型抜きし、型に入ったまま茹でたホウレンソウを上に敷き詰めて、最後にマヨネーズで顔を書きました。

 

ハロウィン仮装

長男ピコの小悪魔カチューシャは100均で、衣装は妻の黒いシャツ、

次男るんのパンプキンの衣装は、西松屋で買ったものです。

あぁ、かわいい♡ (←親バカですみません。

 

ちなみに、このかぼちゃの衣装と小悪魔カチューシャは写真撮影の後すぐメルカリで売りました。

新品で買って1回着せて、ほぼ未使用でメルカリで売ればすぐ売れますよ^^

1300円で買って1000円で売れたので、100円の手数料と175円の送料を考慮しても、500円ちょっとの出費でした。

★ 着せるのは写真撮影の一瞬だけ。それで過ごしたりご飯食べたりすると汚れて売れなくなってしまいます。

★ イベントぎりぎりではなく、なるべく早く(今回は3週間前)購入し、遅くともイベント当日までに届く様に売り切る。

 

まとめ

いつもイベントは少し飾りつけをするくらいに留まっていましたが、今回は飾りつけだけではなくごはんも頑張りました。

初めて作ったものばかりですが、なんとか上手くできたのではないかなと思っています。

ぜひこういったパーティーに挑戦したことない方も、この記事を参考にしてやって頂けると嬉しいです!

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. ゆゆ より:

    例の費用の足しになればと思い読みに来ました!

タイトルとURLをコピーしました