☆七夕☆ 子供も大喜び!お星さまのフルーツポンチを作ってみました

スポンサーリンク
季節のイベント

こんにちは、ゆずこしょーです★

 

7/7は七夕ですね☆彡

皆さん、願い事は書きましたか??

うちの長男(3歳♂)に願い事を聞いたら、「んーと、たこ焼きが食べられます様に!」と言っててかわいかったです♪

 

さて、季節イベントにはいつもそれらしいご飯を作っているので、今回も七夕らしいご飯を・・・と思ったのですが、仕事や引越準備でバタバタしているので、簡単に作れるお星さまのフルーツポンチを作りました!

とても簡単なので、お子さんと一緒に楽しみながら作れますよ♬

完了食に近いお子さんも食べられると思いますので、良かったらぜひ参考にしてみてください。

小さいお子さんに食べさせる場合は、必ずアレルギーを確認してください。

この記事はこんな人向けです↓

子供向けの七夕メニューを作ってみたいパパ・ママ
・でも今年の七夕は平日だし面倒くさいことは・・・と思うパパ・ママ

今回のポイント

今回のポイントはこちら☆

 

★ イベントご飯は食べてくれないと精神的にしんどいので、とにかく好きなモノばかりを集めましょう。

★ 今年の七夕は平日であまり準備時間が取れないので、通常の夕食メニュー+七夕デザートにしました。

★ 七夕デザートで検索すると、ブルーハワイのシロップで作るキレイな青色のスイーツがたくさん出てきますが、この為だけにブルーハワイのシロップ買ってくるのも・・・と思い、使いきれるような材料だけで作る事を意識しました。

★ 彩りを意識してフルーツを選ぶととてもキレイに見えますよ♪

★ 杏仁豆腐の代わりに、牛乳プリンや牛乳寒天などで代用するのも勿論OKです。

 

お星さまのフルーツポンチの作り方

材料

・杏仁豆腐の素

KALDIで売っている「パオパオ杏仁」は杏仁豆腐シロップが入っているのでおススメ★

・スイカ 1/16くらい

・キウイ 2個 ※完熟しきっていない方が型抜きしやすいです。

・みかんの缶詰 1個

・星形の型 ※キウイを型取れるくらい小さめのもの

・バット ※我が家のは15cm x 25cmくらい。

 

(事前準備)杏仁豆腐を作る

冷やし固める必要がある杏仁豆腐は、少し早めに作っておきましょう。

混ぜる工程があるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います♪

ただし、熱湯を使う時には十分お気を付けください。
バットに1cm弱くらいの厚さになる様に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
薄すぎると型抜きする時に形が崩れやすいので注意が必要です。

 

フルーツポンチを作る

杏仁豆腐が固まったら、フルーツポンチを作っていきましょう。

みかんはシロップごと入れちゃいます。

 

キウイは縦に1/4にカット、皮を剥いて星型に型抜き。

キウイ1個から星4個しか作れませんでした。。

 

スイカは厚さ1㎝弱にスライスして、星型に型抜きします。

小さい♡型がちょうど入る大きさだったので、♡も作りました。

 

杏仁豆腐も星形に型抜きしましょう。

型抜き自体はとても簡単なのでお子さんも出来ますが、とても柔らかいので取り出すのは大人の方がシリコンスプーンでやった方がいいと思います。

 

☆完成☆

 

子供の反応

長男ピコ(3歳)は料理が好きなので、「フルーツポンチ一緒に作ろう!」と言うと、ハイテンションで「やったー!作る作る!」と喜んでいました。(最初フルーツポンチがなんだかわかっていませんでしたがw)

型抜き自体全然難しい事は無いのですが、キレイに型抜きしようととても真剣な顔で作業していて一生懸命さが伝わってきました★

次男るん(1歳♂)はフルーツがあまり好きではないので残念ながら食べてくれませんでした(泣)が、フルーツ大好き長男ピコ(3歳♂)はとても喜んでくれて、何回もおかわりしていましたよ♬

 

まとめ

普段そのまま出しているフルーツも、型抜きするだけでこんなに喜んでくれるんだなぁとびっくりしました。

平日忙しくてなかなかお料理できないパパさんも、ぜひ作ってみてください☆

七夕スイーツだけの為に、ブルーハワイのシロップなんか買ってきてはダメですよ!笑

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

過去の季節イベントはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました