【ふるさと納税2022】私が選んだ返礼品を紹介します!

スポンサーリンク
ふるさと納税

こんにちは、ゆずこしょーです。

 

今年も残り1か月を切りました。

本当に早いものですね。。

 

ところで皆さん、ふるさと納税やってますか?

まだ上限限度額まで注文していない方の中には、源泉徴収票確認してからという方も、面倒くさくて忙しくて手を出せていない方もいらっしゃるかと思います。

この記事では私が今年注文した返礼品とその自治体をカテゴリー別に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

2021年のふるさと納税先

 

2020年のふるさと納税先

 

・我が家ではふるさと納税は夫婦各々が好きな様にしていい方針。家族用のモノにするか自分用のモノにするかは善意に任せる。

モノによっては既に売り切れの場合もありますのでご注意ください。

食品、飲料など

極実オリーブ (オリーブオイル)

自治体 :和歌山県 和歌山市

寄付金額:16,000円

返礼品 :極実オリーブ (オリーブオイル)

毎年ふるさと納税では必ずオリーブオイルを注文する様にしていて、普段は香川県小豆島町が多いんですが、今年はオリーブオイルソムリエの方のブログでおススメTOP7に入っていたこの極実オリーブを選んでみました。口当たり良く滑らかで、料理は勿論ですがそのまま飲める様に作られたとか。

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069673675

 

つまんでご卵 20個セット定期便(月1回/全6回)

自治体 :福岡県 糸島市

寄付金額:52,000円

返礼品 :つまんでご卵 20個セット定期便(月1回/全6回)

定期便を何か注文したくて選んでみました。妻も子供らも殆ど卵食べないので、私が半年間ひたすら卵を食べ続ける事になりそうです。

個数や期間が色々なパターン用意されていますので、たくさん卵消費するご家庭は個数の多いモノにする等、ご家庭の事情に合わせて選べるのもいいですね。

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069651261

海底熟成ワイン

自治体 :神奈川県 西伊豆町

寄付金額:35,000円

返礼品 :海底熟成ワインVOYAGE【カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ 2018】

2022年の夫婦の共通の趣味を「赤ワイン」としていましたので、ふるさと納税でも何か赤ワインを、、、でもその辺で買えるのは面白くないし。。。と思っていた矢先に見つけたのがこの海底熟成ワインでした。

この写真はHPからの引用ですが・・・すごい光景ですよね笑

紫外線の届かない水深約15mの海底に沈め、半年間一定の海水温と微振動(通常の環境下より熟成が進みやすいらしい)の中で熟成したワインの様です。いったいどんな香りと味わいになっているのか、楽しみです。

今回個人的に好きなモンテプルチャーノ・ダブルッツォの赤ワインを選びましたが、他のフルボディの赤ワインもあるし、シャンパンや梅酒、日本酒などもある様です。

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069728131

キッチン用品、食器など

波佐見焼ケーキ皿 4枚セット

自治体 :長崎県 波佐見町

寄付金額:49,000円

返礼品 :波佐見焼ケーキ皿 4枚セット【アトリエビスク】

ふるさと納税を始めてから波佐見焼にハマってまして、すこーしずつですが買い足しています。ただ子供がまだ小さいので普段使いには厳しいなと思っていたんですが、最近家にお客さんが来るときにスイーツを出す為のお皿があまりにちゃちい事に気付いたんですよね。それもそのはず、我が家のお皿は私と妻が一人暮らししていた時に買ったDAISOかセリアのお皿が殆どなので(泣)そこでスイーツに使えそうなちょうどいいサイズ感のお皿を波佐見町の返礼品リストで探していたら、見た瞬間に一目ぼれしてしまったのがこのお皿です。

かわいくないですか・・・?

さらに派手過ぎないのもいい・・・!!

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069694389

美容、スキンケア用品など

富士フイルム社製アスタリフト ホワイトジェリー60g 2個セット

自治体 :神奈川県 南足柄市

寄付金額:96,000円

返礼品 :富士フイルム社製アスタリフト ホワイトジェリー60g 2個セット

この後ご紹介します化粧水、美白美容液、乳液は例年注文しているのですが、それらに加えて今年はこのホワイトジェリー、先行美容液も注文してみました。

先行美容液なんか実際いるんか・・・?と半信半疑に思っていましたが、あると無いじゃ全っ然違いました。

いきなり化粧水だと、調子悪い時は吸ってんだか弾いてんだかよくわからなく顔がびしょびしょになる事もあるんですけど、この先行美容液を最初に塗っておくと化粧水塗った後既にしっとり感ある肌になります。そこからこの後紹介する美白美容液、乳液を塗ると、先行美容液無しの時と違ってがっつり保湿されてる感というか、しっかりスキンケアできたなー感というか、上質なしっとり感になっている印象になります。

これは来年以降もリピートします。

今回注文したのは60g 2個セットですが、もう少し低額の1個や40gもあります。

40g 1個セット(37,000円)↓

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187289794159

60g 1個セット(48,000円)↓

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187289884382

60g 2個セット(96,000円)↓

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069788275

 

富士フイルム社製 アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml 2本セット

自治体 :神奈川県 南足柄市

寄付金額:28,000円

返礼品 :富士フイルム社製 アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml 2本セット

こちらは化粧水ですね。昨年から使っていますがいい感じ。これも毎年リピートすると決めてます。

 

1本セット(14,000円)↓

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187290597297

2本セット(28,000円)↓
https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069773412

富士フイルム社製 ASTARIFT アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト 30ml

自治体 :神奈川県 南足柄市

寄付金額:26,000円

返礼品 :富士フイルム社製 ASTARIFT アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト 30ml

こちらは美白美容液。2年前にふるさと納税で注文したのがきっかけです。化粧水と乳液の間に美容液挟むか挟まないかでお肌のスベスベ加減はやっぱり変わってきます。

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069743218

 

富士フイルム社製 ASTARIFT WITHE アスタリフト ホワイト ホワイト エマルジョン 100ml

自治体 :神奈川県 南足柄市

寄付金額:16,000円

返礼品 :富士フイルム社製 ASTARIFT WITHE アスタリフト ホワイト ホワイト エマルジョン 100ml

最後、乳液です。こちらも毎年リピートする事に決めています。

https://room.rakuten.co.jp/yuzukosho007/1700187069762295

 

その他(検討していたモノ一覧)

購入前に検討していたモノをカテゴリーに分けてROOMに載せていますので、こちらも参考にして頂ければと思います^^
ふるさと納税(キッチン用品・食べ物・飲み物) | ROOM

ふるさと納税(子供おもちゃ) | ROOM ※こちら今年は検討していません。

ふるさと納税(美容・その他) | ROOM
https://room.rakuten.co.jp/
yuzukosho007/1800004884720246?scid=we_rom_androidapp_col_others

まとめ

気になった商品はありましたでしょうか?

今年は昨年に比べて収入が上がって上限額がドンと増え、5自治体に納める為に単価が高いモノを選んでしまいましたが、来年以降は確定申告する事を前提に、単価の安いモノも含めて6自治体以上にふるさと納税していこうかな、なんて考えています。(収入下がりませんように・・・!!)

この記事が皆様のふるさと納税を選ぶ際にご参考になれば幸いです!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました