クリスマスおうちパーティー2021|手間も映えもそこそこなレシピを紹介します

スポンサーリンク
季節のイベント

こんにちは、ゆずこしょーです。

 

今日はクリスマス☆

皆さんはどう過ごされてますか?

昨日は平日、しかも夫婦2人そろって年内最終勤務日だったので、モスチキンとケーキだけ買って楽ちんなイヴを過ごしましたが、去年に引き続きクリスマスレシピに挑戦したく、先週末にプレクリスマスパーティーをやりました!

去年は初めてのクリスマスおうちパーティーだった事もあり、前日夜中~朝5時まで準備するというかなりの気合の入れ方でしたが、今年はいつもより少し早めに夕食の準備するくらいの気概で笑

全部作るのに私で2時間半くらい、お料理慣れしている方ならもう少し短い時間で出来るかと思います。

1歳くらいの小さいお子さん(完了食に移行していれば)も食べられるし、とても喜んで食べてくれましたので、クリスマスのレシピ決まっていない方はぜひ参考にしてみてください。

難しい工程は無いので、普段お料理しないパパさんでも作れちゃいますよ!(かかる時間は注意)

 

この記事はこんな人向けです↓

・気合い入れてクリスマスパーティーする程の元気はないけど、クリスマスの雰囲気を味わえるごはんを子供に食べさせてあげたいパパさん・ママさん
・せっかくのクリスマス、ママと子供を喜ばせたい!!と意気込むパパさん
・今夜のメニューをまだ決めてないご家庭

気合い入れて準備した昨年のクリスマスパーティーの様子はこちら↓
見た目重視のレシピですので、こちらの方がお子さんのテンションは上がると思います。

すみません、例によって分量は適当に作っているので、人数やお子さんの年齢に合わせて各ご家庭で調整してください。

クリスマスメニュー

テーブルクロスやお皿、飾りなどは全て100均ですが、料理含めてなかなか映える様にできたのではないかと。全体的に赤・緑・黄色を入れる様に意識しました。

メニューは以下の4品です。

🎄 チキンパエリア

🎄 ブロッコリーとマッシュポテトのクリスマスツリーカナッペ

🎄 サンタ雪だるまのカプレーゼ

🎄 ほうれん草のリースパンケーキ

 

では1つずつ紹介していきますね。

チキンパエリア

パーティーごはんといえばSTAUB鍋を食卓にドーンッ!でしょう。

ちょうどお昼に「男子ごはん」という番組でこの料理を作っていて、子供たちが好きなブロッコリーとチキンを使っている事、カラフルでとてもキレイだった事から即決しました笑

元レシピとは若干変えています。(代替できそうな材料が冷蔵庫に余っていたので笑)

ターメリックライスは初めて子供たちに食べさせるのでちゃんと食べてくれるか若干心配していましたが、2人ともパクパク食べてくれたので良かった。。。

 

☆材料(大人2人+小さい子供2人で若干余るくらい)

・お米・・・2合
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんにく・・・4かけ
・黄パプリカ・・・1/2個
・赤パプリカ・・・1/2個
・ブロッコリー・・・8房くらい
・ミニトマト・・・4個くらい
・しいたけ・・・2個 ※冷蔵庫に余ってたから使ったけど、元レシピはマッシュルーム
・鶏モモ肉・・・300g
・ローズマリー・・・2本 (1本は鶏肉の仕込み用、1本は米炊き用)
・にんにくすりおろし(チューブ)・・・少し
・コンソメ・・・大さじ1/2
・ターメリック・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・適量

 

☆作り方

1.鶏もも肉を子供が一口で食べられるくらいの大きさに切ってビニール袋に入れる。

2.ビニール袋ににんにくすりおろし、ローズマリー(手でちぎる)、塩少々、オリーブオイル大さじ1を入れてよく揉み15分以上放置。

3.にんにくと玉ねぎはみじん切り、赤・黄パプリカとしいたけは5mm角くらい、ブロッコリーは適当の房に切る。

4.STAUBやフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2.の鶏肉を表面に焼き色がつくくらいまで炒め、一度取り出す。

5.同じフライパンでにんにく、玉ねぎを軽く炒めてから赤・黄パプリカ、しいたけを入れて炒める。

6.お米を入れて半透明になるまでさらに炒め、火を止めてから水350ml、ターメリック、コンソメ、白ワイン、塩小さじ1を入れて混ぜてから表面を平らにならす。

7.4.の鶏肉、ブロッコリー、ミニトマト、ローズマリーを6.の上に並べて置く。

8.蓋をして中強火、沸騰したら弱火で10分、火を止めて5分蒸らす。

9.お好みでパルミジャーノレッジャーノチーズやレモンを添える。大人は胡椒かけると美味。

 

お米を炊く時間は様子見ながら調整してください。

具材(ミニトマトは後から追加してます)↓

ターメリック↓

1.鶏肉のサイズはこのくらいかな

2.この状態で15分以上放置。この間に野菜を切って、時間あれば他の料理に着手。

3.野菜の大きさはこのくらい。

4.鶏肉を炒める。中が赤くても後で炊くので問題なし。

5.野菜を炒める。半生でOK

6.お米入れる。

7.ターメリックはこのくらいかな。

8.ミニトマトは丸ごと入れた方が好き。

ブロッコリーとマッシュポテトのクリスマスツリーカナッペ

ブロッコリーを入れたマッシュポテトでクリスマスツリーを作り、パプリカで飾りを付けました。ブロッコリーが少なすぎて緑が薄かったのが少し残念。。

あとじゃがいも潰すのを適当にしてしまった為に大惨事に。。。(下に注意書きしています)

中央のサンタ雪だるまのカプレーゼは次のレシピで書いてます。

 

☆材料

・クリーム絞り袋・・・1つ ※ダイソーで絞り口型付のものを買いました。
・じゃがいも・・・2個
・ブロッコリー・・・4~6房くらい
・黄パプリカ・・・1/4個
・赤パプリカ・・・1/4個
・牛乳・・・適量
・塩・・・少々

 

☆作り方

1.じゃがいもをキッチンペーパーで包んで濡らし、ラップに包んでレンジ500Wで5分。※サイズによりますがある程度柔らかくなるまで。

2.赤・黄パプリカとブロッコリーを耐熱容器に入れて500Wで2分。ブロッコリーはみじん切り、パプリカは5mm角くらいに切る。

3.1.のじゃがいもをボウルに入れて、スプーンなどで潰す。

とにかく塊が無くなる様に潰してください。ここをめんどくさがると後で大変なことに・・・

4.2.のブロッコリーをみじん切りにして3.に加え、牛乳を少しずつ足しながらある程度柔らかくなるまで混ぜる。

5.フランスパンをスライスして焼く。(焼き加減はお好みで)

6.4.を絞り袋に入れて5.のパンの上に絞り、パプリカを散らして完成!

7.カプレーゼ用に少しだけ残しておいてください。

 

☆写真

1.じゃがいも蒸かすのはレンチンの一択。

2.茹でない。レンチン一択。ブロッコリー2房は少なすぎました。

3.潰す前。皮は剥いて下さい。

4.緑が足らない。。

6.ダイソーのクリーム絞り袋。絞り口型だけ欲しかったけど、袋も12枚付いてきた。口型は☆。

6.口型に潰しきれなかったじゃがいもが引っ掛かり、無理やり絞ろうとしたら横が破れて飛び出し、床と壁に飛び散りました。。

 

サンタ雪だるまのカプレーゼ

カナッペの真ん中に添えてある、サンタの様な雪だるまの様なやつ。簡単だけど可愛いのでぜひ^^

 

☆材料

・台座用として上記のマッシュポテト(なければマヨネーズでも多分行ける・・・)
・ミニトマト・・・適量
・キャンディータイプのモッツァレラチーズ・・・トマトと同量
・黒ゴマ・・・適量
・ケチャップ・・・適量

☆作り方

1.ミニトマトを半分に切り、中身をくりぬく。

2.お皿に台座用のマッシュポテトなどを広げ、その上にミニトマトの半分、チーズ、もう半分御トマトを順に置く。

3.目の位置に黒ゴマを、ほっぺの位置にケチャップ(爪楊枝の先につけてちょんちょん)を付けて完成!

 

☆写真

1.ミニトマトだけ切ります。

2.スプーンでくり抜くとやりやすいです。トマトの中身はそのまま飲んでもいいし、スープにしても良いです。

 

ほうれん草のリースパンケーキ

こちらは去年と同じですので、去年のブログを参考にしてみてください。

まとめ

今年は夫婦そろってやたら忙しく、全然準備できない中で何とか雰囲気感じられるパーティーが出来ました。

去年と比べてキャラもののメニューが少なかったので、子供たちの喜び様は最初だけでしたが(笑)、美味しい美味しい言いながら食べてくれたので嬉しかったです。

ブログの更新がクリスマス当日になってしまいましたが、今夜のメニューに如何でしょうか?^^

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました