共働き夫婦のへそくりを公開!(2020年7月末) ~800万円まであと一歩~

スポンサーリンク
個人資産(へそくり)

こんにちは、ゆずこしょーです!

ブログまでお越し頂き、ありがとうございます^^

 

へそくり(個人資産)の公開は毎月の恒例企画としたかったんですが、

コロナの影響で長男が保育園休みになったり、途中で次男が産まれたりと慌ただしく、

その間にブログのアカウント凍結されたりしてすっかり間が空いてしまいました。

 

まず、私の2020年7月末のステータスはこちら↓

 

社会人歴  :9年目
勤務地   :日本
家族構成  :妻1人、子2人(2歳♂、0歳♂)
先月給与  :310,000円 ※手取り
資産運用歴 :1年3か月

この記事はこんな人向けです↓

 

・資産運用始めたばかりでまだまだ運用額が小さい
結婚もしてるし子持ちだけど、資産運用を始めたい人
・独身だけど趣味が高じて入金力が微弱な人
夫婦で資産を別々に持っている
4か月前の資産はこちら↓
https://yuzukoshoblog.com/%e5%85%b1%e5%83%8d%e3%81%8d%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%b0%8f%e9%81%a3%e3%81%84%e8%b3%87%e7%94%a3%ef%bc%88%e5%a4%ab%ef%bc%89%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81%e3%80%80%ef%bd%9e2020

個人資産データ(2020年7月末)

我が家では夫婦それぞれの個人資産と家族の資産を明確に区切っています。(理由については別途記事書きたいと思います)

 

今回公表するのは、家族の資産ではなく、あくまで自分が自由に使える、いわゆる自分のお小遣い(へそくり)です。

 

持っている資産を「現金」、「株式」、「不動産※」に大きく分け、更に通貨や国別、形態に分けてみました。

※不動産と書いてますが、実際に不動産を持っている訳ではなく、不動産クラウドファンディング

に投資しています。

 

では、金額と比率を見てみましょう↓

(2020年7月末時点)

資産 種類 金額(\) 比率 金額増減(\)
(対5か月前)
比率変化(%)
(対5か月前)
現金 JPY 479,990 6.06% +265,507 +3.05%
USD 89,497 1.13% -39,494 -0.68%
SGD 1,466,838 18.51% +14,657 -1.87%
財形貯蓄 990,000 12.49% +40,000 -0.84%
株式 日本 1,851,495 23.36% -205,826 -5.51%
米国 1,120,682 14.14% +992,734 +12.35%
香港 729,412 9.20% +194,188 +1.69%
持株会 1,095,663 13.83% -462,515 -8.04%
不動産 日本 101,594 1.28% +997 -0.13%
合計 7,925,170 100.00% +800,247 0.00%

※SGDの現金比率が高い理由は、2019年までシンガポールに駐在していて、その時の残金です。

 

分かったこと・考察

① 4か月で個人資産が80万ほど増えた

一気に資産が増え、800万円目前となりました。

 

毎月のへそくり額はおよそ7~10万程度ですが、ここまで増えた理由は以下の4つと考えています。

 

1.特別定額給付金(10万円)が支給された。

2.ボーナス(個人資産分は20万)が支給された。

3.コロナの影響で在宅勤務が主となり、食費、飲み代など個人資産からの出費がほぼ0になった。

4.2月頃の暴落から淡々と積み立てていたVGTの保有量が増え、株価も上がり、評価損益が増えた。

 

② 現金:株式:不動産=38:61:1

4か月前は50%程度だった株式の比率が60%を超えました。

とはいえ、18%がシンガポールの銀行に預けているSGD、12%がすぐに引き出す事ができない財形貯蓄ですので、すぐに使える現金は日本円と米ドル併せて7%程度です。

ただし、100万円近くある財形貯蓄も解約して投資に使う方向で検討しており、株式比率を大きくしていく可能性があります。

 

③ 日本円の現金比率が少し高くなった

5月から現在に至るまで、日経平均・ダウ平均はぐんぐんと上がっていく一方、コロナ感染者は減るどころか増加傾向にあります。

経済状況も芳しくない中、この伸びが止まり、一気に下がる可能性もある程度考慮に入れるべきでしょう。

株の購入ペースを落とし(現在新規購入しているのはVGTのみ)、現金比率を少しずつ高め、仮に暴落・絶好の買い場が来た時、「現金が無くて買えない(汗」、なんていう状況を避けたいと思っています。

(3~4月頃は現金無くて、全然買い増せなかったという教訓)

 

とはいえ、現時点で日本円の現金比率はなんと6%・・・!!

 

フルインベストは危険じゃないか?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでこのお金はへそくり。現金以外の金融商品が全部0になったとしても、生きていくのに何の支障もないんです。飲み会行ったり、一人でこっそり焼肉食べに行ったりできなくなるだけです笑

 

④ 米国株の比率が12%以上UP

この4か月で購入したのは3銘柄。VGT、SPYD、BYNDです。

毎週1株ずつのVGT積み立てを継続していた一方、SPYDの価格が非常に下がっていた時期のみキャピタルゲイン+高配当のつもりで少し積み立てていました。(今は購入ストップしています)

BYNDはお遊び程度の数株です笑

最近ではハイテクが伸びてきていて、ありがたい事にそこそこの含み益がある為、米国株の比率がかなりUPしました。

 

まとめ

4か月前の思惑通り、現金と米国株の比率が次第に上がってきました。

最終的なアセットアロケーションはまだ検討中ですが、もう少し米国株の比率を上げたいと思っています。

前述しましたが、へそくりはあくまで自分の趣味用のお金なので、全部吹っ飛んでも生きていけます(悲しいですが)。

従って、基本的には「フルインベストメント」のポリシーで運用を進めていきたいと思っています。

 

給料の大部分を家に入れている為、へそくりとしての入金力はかなり微弱です。

今持っている資産をやりくりし、ちょっとずつでも確実に増やしていきたいと思います。

 

直近の目標はへそくり800万円!!

頑張ります!!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました