共働き夫婦の個人資産を公開!(2020年12月末) ~900万円まであと一歩~

スポンサーリンク
個人資産(へそくり)

こんにちは、ゆずこしょーです!

ブログまでお越し頂き、ありがとうございます^^

 

遅くなりましたが、2020年末時点での私、ゆずこしょーの個人資産を公開したいと思います。

 

我が家では、「共通資産=家族のお金」と「個人資産=へそくり」を明確に分けています。

 

なぜ私がわざわざ資産を公開しているか、それは私自身、今億っている方々が1,000万に満たない資産の時に、どの様な資産推移をしていたか気になる為です。

いつになるかはわかりませんが将来私が億り人になれた時、このブログが資産1000万に満たない方々の参考になればと思っています。

 

まず、私の2020年12月末のステータスはこちら↓

 

社会人歴  :9年目
勤務地   :日本
家族構成  :妻1人、子2人(2歳♂、0歳♂)
今月給与  :320,000円 ※手取り
資産運用歴 :1年8か月 ※2019年4月から開始

この記事はこんな人向けです↓

 

資産が1,000万に満たない投資家の方々
子育てしながら資産運用を頑張っているパパ・ママ
・自分の趣味や子供の養育費で入金力が微弱な投資家の方々
夫婦で資産を別々に持っている方々
5か月前(2020年7月)時点の資産はこちら↓

個人資産データ(2020年12月末)

我が家では「夫婦それぞれの個人資産」と「家族の資産」を明確に区切っています。(理由については別途記事書きたいと思います)

 

今回公表するのは、家族の資産ではなく、あくまで自分が自由に使える、いわゆる自分のお小遣い(へそくり)です。

 

持っている資産を「現金」、「株式」、「不動産※」、「仮想通貨」に分け、更に通貨や国別、形態に分けてみました。

※不動産と書いてますが、実際に不動産を持っている訳ではなく、不動産クラウドファンディングに投資しています。

 

では、金額と比率を見てみましょう↓

黄色マーカー部は特筆すべきと思う項目で、後ほど考察します。

(2020年12月末時点)

資産 種類 金額(\) 比率 金額増減(¥)
(対5か月前)
比率変化(%)
(対5か月前)
現金 JPY 325,872 3.74% -154,118 -2.32%
USD 247,807 2.84% 158,311 1.71%
SGD 1,488,186 17.07% 21,348 -1.44%
財形貯蓄 990,000 11.36% 0 -1.13%
株式・投信など 日本 2,147,636 24.64% 296,141 1.28%
米国 1,175,430 13.48% 54,748 -0.66%
香港 751,090 8.62% 21,678 -0.58%
持株会 1,095,668 12.57% 5 -1.26%
不動産 日本 101,797 1.17% 203 -0.11%
仮装通貨 日本 393,919 4.52% 393,919 4.52%
合計 8,717,405 100.00% 792,234 0.00%

※SGD(シンガポールドル)の現金比率が高い理由は、2019年までシンガポールに駐在していて、その時の残金です。

 

分かったこと・考察

5か月で個人資産が80万ほど増えた

5か月前は800万円目前でしたが、一気に資産が増え、800万円突破、900万円目前となりました。

ここ最近の毎月のへそくり額はおよそ5万程度ですが、ここまで増えた理由は以下の4つと考えています。

1.日経平均が好調だった。(7月末:21,710 → 12月末:27,444)

2.ダウ平均も好調だった。(7月末:26,428 → 12月末:30,606)

3.ボーナスが支給された。(個人資産分→20万円、共通資産分→80万)

4.コロナの影響で在宅勤務が主となり、食費、飲み代など個人資産からの出費はほぼ0。

 

日本円の現金比率が3.7%

通常であれば中々あり得ない数字かと思います。

なぜここまでフルインベストメントに近い事をしているか、その理由は以下の様に考えているからです。(あくまで私の考えです。投資は各人の責任で行いましょう)

1.あくまで個人資産はへそくりであり、仮に全て無くなっても家族の生活に影響なし。←ここ大事!!

2.1,000万円程度の資産の場合、リスクを取ってでも資産最大化を考えたい。

3.今は育児に注力しており、毎日株価を見たり売買のタイミングを考えたりすることが出来ない為、買える時に買っといて放置。

 

現金USDが増えた

米国の大統領選挙の前に、NISA口座以外で買っていた米国個別株を全て売却した為、USDの現金比率が上がりました。

結果的に、売却した株はその後すべて爆上がりしていたので失敗に終わりましたが、おかげで選挙動向はよく見てたし、株価も時々見てました。(売った直後から上がり始め、メンタル的には良くありませんでしたが・・・w)

 

日本株式が好調だった

現金にあまり余裕がなかったのもありますが、日本市場も米国市場も好調だと気付いた時にはもう心情的に買えなくなっており、この間に購入した株は0です。

従って、ただ気絶していただけで増えた資産です笑

 

仮想通貨を項目に追加した

仮想通貨に手を出したのは2018年からですが、遊び感覚だったこと、大した金額でもなかったことから、今まではこの個人資産報告に含めていませんでしたが、最近仮想通貨の価格が上がり、無視するには大きすぎる数字になってきたので、今回から含めることとしました。

今ちょっとずつ利確しています。

まとめ

最終的なアセットアロケーションはまだ検討中ですが、今後、財形貯蓄の切り崩し、SGDの円転を進めていきたいと思います。

前述しましたが、へそくりはあくまで自分の趣味用のお金なので、全部吹っ飛んでも家族には影響ないし、私も生きていけます(もちろん吹っ飛んだらとても悲しいですが)。

従って、しばらくは「フルインベストメント」のポリシーで運用を進めていきたいと思っています。

 

ただ、4月から下の子の保育園が始まる為、来年度の出費は今年度よりも増える可能性があり、給与→個人資産の入金額はかなり微弱になる事が予想されます。

今持っている資産をやりくりし、ちょっとずつでも確実に増やしていきたいと思います。

 

直近の目標はへそくり900万円!!そして見えてきた1,000万円!

頑張ります!!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました