2年前の海外単身赴任中、ワンオペしてくれていた妻に対して改めて思う事

スポンサーリンク
子育て
dav

こんにちは、ゆずこしょーです。

 

私は結婚後、しばらく海外に単身赴任している時期があり、ちょうど2年前の今日帰国しました。

私が帰国するまでの9か月間、妻は長男ピコをワンオペで育ててくれていて、私は育児に全く関わることが出来ていませんでした。

出産の時からがっつり育児に関われている次男るんが9か月になった今、改めて当時ワンオペしていた妻の頑張りと大変さを身に染みて感じましたので、その思いを記したいと思います。

 

私の2021年2月のステータスはこちら↓

 

年齢    :33歳♂
勤務地   :日本
家族構成  :妻1人、子2人(2歳9か月♂、0歳9か月♂)

この記事はこんな人向けです↓

 

今現在、単身赴任しているパパ
育児は奥様に任せっきりのパパ
・これから単身赴任する予定のパパ、お子さんがいない既婚男性
・結婚願望のある独身男性

結婚→すぐ国内単身赴任(1年)→海外単身赴任(3年)→帰国

2021年2月の今現在、結婚して6年が経ちましたが、夫婦で一緒に暮らしている期間はまだ2年です。

 

6年前に結婚してから最初の3週間だけ一緒に暮らしましたが、すぐに1年間の国内単身赴任となりました。(結婚した後急に単身赴任が決まったわけではなく、近いうちに単身赴任になる事が分かっていたのでその前に飛び込みで結婚しました)

国内単身赴任中に結婚式を開きましたが、新婦のスピーチの時に私の上司たちに向かって、「結婚して以来別々なので、そろそろ一緒に暮らしたいです」と妻が本音トークw

その時上司は苦笑いしている様に見えましたがそれもそのはず、国内駐在の後の海外駐在まで決まっていたからでした。

結局、国内単身赴任から戻った後2か月ほど妻と暮らすも、すぐさまシンガポールへ。

妻は仕事を辞めたくなかった事もあり日本に残る事を決意、シンガポールも単身赴任となりました。

 

シンガポール駐在中、幸いなことに2~3か月に1度は日本に行く出張があった為、たった数日間でしたが妻と過ごす事は出来ていました。

その後紆余曲折ありましたが、幸運な事に子供も授かり、2018年5月に長男ピコ誕生

出産に合わせて一時帰国していたので、産まれた日にピコと感動の対面もすることが出来ましたが、入院が長引いてしまい、妻とピコが家に帰って来るや否やシンガポールへ戻り、またしばしお別れ・・・。

 

それからは、毎日のようにLINEでビデオ通話したり、2,3か月に1度帰国して会っていましたが、正直、育児の大変さは全然理解できていなかったと思います。

たまに妻から「しんどい。。」と電話がかかってきて、「大丈夫?」と心配はしていたものの、そこまで深刻には考えていませんでした。

たまに会うだけの赤ちゃんは、泣いてるのもただ可愛いだけなんですよね。。

そこが、”実際に育児している人”と”傍から見ている人”の違いだと思います。

 

そしてピコが9か月の時、2019年2月に帰国が決まり、3年間のシンガポール駐在は終了。

そこで初めて妻との暮らし、子供との暮らし、家族生活が始まりました。

長かった・・・泣

次男るんが9か月になった今、感じる事

昨年5月に次男るんが産まれ、今その子が9か月になりました。

2人目という事もあって妻は勝手が分かっていますが、私にとっては初めての新生児、初めての乳児、全然勝手が分かりません。

出産後、妻は帝王切開で殆ど動けなかったので、1か月の育休を取り、ワンオペに近い状態で毎日を過ごしていました。(当時は完ミ)

これがめっちゃ大変でした。

 

たった1か月でしたが、赤ちゃんから離れる事も出来ず、夜も寝られず。。。

ストレス溜まり過ぎて夜中に2時間だけ、寝てる子供たちを妻に任せてスーパー銭湯に行かせてもらった時もありました。

完全なワンオペだとこんな事すらも出来ないんですよね。。

 

長男の時は初めての子だったので分からない事だらけ、きっと妻も毎日不安でいっぱいだったと思います。

改めて、私が海外単身赴任中ワンオペをしてくれていた妻に、当時はしんどかったね、頑張ったね、ありがとう、という気持ちが込み上げました。

花を買いました

感謝の気持ちを伝えようと思ったのですが、ただ言葉で伝えるだけではなく、何か渡そうかなと。でもそんな急に買い物行けないしなと思い、花を渡すことにしました。

 

単身赴任中、結婚記念日や誕生日に花をネットで注文して贈ったり、母の日にコンビニで花を買った(花屋で買えよw)ことはありましたが、花屋に行って花を買ったのは今回が初めてです。

花を買うこと自体がちょっと照れ臭いし、何を買ったらいいかわからないし、そもそも喜んでくれるのか?という理由から、今まで買った事はありませんでした。

 

長男と自転車で公園に遊びに行きがてら花屋に寄りましたが、長男が自転車で爆睡してしまったので、店内には入れず店員さんに外まで来てもらいました。

花の知識0なので、こういう時に何を買ったらいいかわからず、とりあえずきれいな花束があったので「これを贈り物に買いたいのですが・・・」と聞いたら、「これは仏壇用です」と。(恥ずかしすぎる・・・!)

贈り物用で、妻のイメージっぽいブルー系が無いか聞いた(ブルーは普通贈りませんよとか言われたら・・・と思ってこれも恐る恐る聞いてますw)ところ、たくさん持ってきてくれた中に名前は分からないけど可愛らしい花があったのでそれを選びました。スイートピーだったようです。

家に帰る途中、花言葉を調べるのを忘れていたことに気づき、「破滅・絶交とかマイナスな意味だったらどうしよう、でも贈り物って店員さんには伝えたし、大丈夫だよな・・・」と帰ってから恐る恐る調べると、紫色スイートピーの花言葉は、

 

「永遠の喜び」

 

いい意味でした!^^

 

思いのほか喜んでくれたので良かったです。

子供たちも興味津々でした。

dav

まとめ

この9か月間、るんと毎日のように付き合っていく中で、新生児、乳児を育てる大変さ・しんどさを痛感しました。

単身赴任中のパパや、育児を奥様に任せっきりのパパは、ワンオペ育児は傍から見ているより数倍・数十倍しんどいと思いを改めた方がいいかもしれません。

その上で、可能なら自分ももう少し育児に関わり、頑張ってもらってる奥様に感謝と労りをお伝えしては如何でしょうか?^^

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました