2020年の目標

スポンサーリンク
未分類

こんにちは、ゆずこしょーです。

今回がブログ初投稿になります。(無事開設できてよかった。。でも開設から2か月が過ぎた・・・)

ブログ初心者なのでまだまだクオリティは残念な感じになっていますが、日々改善していきたいと思います。

 

さて、遅ればせながら昨年2019年の簡単な振り返りと、今年2020年の目標設定を行いたいと思います。

尚、資産関係については3月締めとしている為、また別途ご報告できればと思います。

 

2019年振り返り

3年間のシンガポール単身赴任が終了し、日本に帰国、ようやく妻子供と一緒に暮らす生活が始まりました。

シンガポールでの外国人(主にインド人)に揉まれての仕事や自由な単身赴任生活も楽しかったし、非常に勉強になりましたが、家族と一緒に暮らせるというのはやはり幸せを感じます。

また、海外駐在中の3年間は日本での証券口座を開けずにトレダビやTwitterでの資産運用の勉強&妄想ばかりしていましたが、帰国して自分の資産で運用を開始できたことは、自分の人生の中での1つ大きなスタートだと思います。

初めての家族共同生活だったため、支出がどの程度になるかわからず、共同生活の仕組みづくりに丸1年を費やしてしまいましたが、この1年である程度のデータが取れましたので、今年の予算立ては比較的実態に即して実行できるかと思います。

 

2020年イベント 「第2子出産」

今年は何といっても「第2子出産」です。

まだ性別もわかっていませんが、もう1人子供が生まれる事で、日々の生活も夫婦の意識も費用面でも大きく変わってくること間違いなしです。

第1子の時は私はシンガポールにいた為、全て妻に任せっきりでしたので、今回はできる限り妻を支えられればと思います。

 

2020年抱負 「主に第2子を可愛がる」

長男を可愛がらないという意味ではありません笑

第2子が生まれると、どうしてもそちらにかかりきりになり、長男は寂しい思いをしてしまう、といった事がよくあると聞きましたので、妻と話し合い、子供への対応を以下の様に決めました。

夫 → 第2子の面倒をメイン。

妻 → 長男の面倒をメイン(第2子はおっぱいをあげるのみ)。

 

これで回すと長男はお母さん大好きっ子になってしまい、私が嫉妬しそうですが笑

一先ずこの1年はこれでやってみたいと思います。

 

到達目標・実行項目

カテゴリごとにもう少し具体的に目標を決めていきたいと思います。

 

健康管理

体重 / 体脂肪率が、

シンガポール駐在中(2018年4月)54.55kg / 13.6%

シンガポール帰国時(2019年2月)58.65kg / 16.7%

2020年1月4日時点で60.75kg / 21.1%

 

体重も体脂肪率もまさに右肩上がり。おでぶになりましたね。

(株価であれば大変ありがたがるところですが)

原因はほぼ明らかで以下2 or 3点です。

 

① 子供寝かしつけてからの夕食(22時過ぎ) ← 駐在中、夕食は19時ごろ

② 運動をしなくなった ← 駐在中、ゴルフとトライアスロンの練習をほぼ毎日やっていた

③ (日本のごはん美味しすぎて食べる量が増えた?)

 

そこでまずこんな目標を立てました。

目標1.2020年3月末までに58kg/18.0%を切り、その後年末まで56kg/16.0%以下をキープ。
1-1. 朝食を9時と10時半の2回に分ける。(おにぎりなどの炭水化物)
1-2. 朝の計測時60kgを超えた日の夕食は全力でヘルシーに。
1-3. 普段用のアルコール類は買わない。(旅行先の地酒購入、株主優待、貰い物はOK)
1-4. 毎月総距離40km走る。

そもそも昔から太りやすい体質のため、社会人になってからはおやつ、ジュースは殆ど食べ飲みしませんし、夕食時には炭水化物をほぼ摂りません。それでも経験上微増しますので、特に朝食と運動をコントロールする必要があります。

運動については日本に帰国してからもトライアスロンを少し続けましたが、家族生活で、更にはもう1人子供が増える状況で、3種の運動を練習するのは不可能と悟りました。

ただし、運動しないと体重落とすのはかなり厳しいので、マラソンだけは続けさせてもらう事になりました。平日走るのは厳しいので、土日どちらかで10km走るのを続けます。

(モチベーション持続の為レースも出たいですが、そこは第2子生まれて状況見てからの判断になります)

目標2.良質な睡眠を取る。
2-1. 23時以降スマホゲーム、漫画、SNS禁止。
2-2. 24時までに就寝。

今年は良い睡眠」について意識しようと思います。

そもそも朝が超絶弱いくせに、夜寝る前にスマホゲームなどがっつりやってしまい、ハマると際限なくやってしまうので制限をかけます。

既に昨年12月に1か月間だけトライアルしてみましたが、寝起きはまだマシになり、昼休みの眠気は比較的薄くなった様に感じましたので、今年1年間実行していきたいと思います。

また我が家でよくあるパターンは、21時頃子供を寝かしつけた後に妻と話したりTVを見て、24時ごろに妻は就寝、自分は食器洗い or 作り置きのご飯作り。その後またTVを見るかスマホ見て1時頃就寝するスケジュールです。

妻が寂しいらしいので、寝かしつけ後すぐに食器洗って24時までには就寝します。

 

資産運用

資産に関する年間目標や予算立てなどは年度締めとしているので、詳しくはまた3月頃に述べます。

昨年は初めての株式購入ということで日本株のみの購入となりましたが、今年は米国の高配当株を狙っていきたいと思っています。(変わるかもしれません笑 現在twitterで勉強中。)

また、家庭の出費に関してはマイルを、個人の出費に関しては楽天ポイントを貯めていく予定です。

 

家事、育児
目標3.家事における妻の負担を軽減する。
3-1. 帰りが遅くなる前日は、次の日の為に作り置き。
3-2. 妻の負担軽減となる方法を常に模索。
3-3. 断乳は6か月を過ぎたころから検討。

我が家では、食事、主に大人(私と妻)の分の夕食は私が担当しています。

ただ週に2日ほどは残業や飲み会などで帰りが遅くなることもあり、その時は妻の負担が大きくなってしまいます。

妻の負担を軽減しつつもしっかりと栄養補給してほしいので、帰りが遅くなる前日に「作り置き」をする事にします。

 

また、お腹が大きくなってきた妻の行動制限が徐々に厳しくなってきました。

家事もそうですが、物の配置など妻の行動がもっと楽になる方法を考えていきたいと思います。

尚、昨年末に全自動洗濯乾燥機を購入し、妻担当の大きな割合を占めていた洗濯が非常に楽になりました。これについてはまた別途記事にしたいと思います。

 

早い断乳については賛否あると思いますが、断乳のメリットは色々あると考えています。

保育園に預けた時に心配が少ない、母親無しでも父親が面倒を見てられる、母親がお酒を飲める、など。

子育てする際、お母さんのメンタルは非常に気を付けなければならない大事な要素です。

お母さんの気持ちを少しでも和らげ、赤ちゃんに常に自然な笑顔を見せてあげられる様にも断乳は早くてもいいのかなと思っています(勿論赤ちゃんの様子を見ながら)。

 

娯楽
目標4.旅行に行く
4-1. マイルを使って国内(or海外)旅行へ
5月に第2子が生まれ、11月まで妻が育休を取る予定です。
妻は普段、年末年始、GW、お盆といった、いわゆる繁忙期の決まった休みしか取れませんので、3か月を過ぎた8~11月あたりでマイルを使って旅行に行ければと思っています。
仕事
目標5.休みを積極的に取る。
5-1. 産休・育休取得
5-2. 月2以上で在宅勤務(たまにPM半休取得)
5-3. 残業は月20時間以内

仕事の話というよりは、仕事での休みの話です笑

第1子が生まれたときはシンガポール駐在中でしたので、一時帰国が使え、出産3日前から延べ21日間休みを取る事が出来ました。

出産というのは想像を絶するほど大変で、とても1人でクリアできるイベントではありません。

今回は帝王切開になる為、陣痛などの苦しみやいつ生まれるかわからない怖さといったものは無さそうですが、それでも夫の支えは重要だと勝手ながら思っています。

物理的にも精神的にも妻を支える為、産休・育休を取得するべく、今の内から準備していきたいと思います。

 

在宅勤務は現在も意識して利用している会社の規定です。

通勤は百害あって一利なしです。来年はオリンピックもありますので、極力通勤をなくすため、頻繁に在宅勤務としていきたいと思います。

また、たまにはそのまま半休を取りたいと思います。

昨年秋ごろからAM在宅勤務+PM半休を月イチ程度で取得していますが、最強のリフレッシュ方法だと思います。

 

残業は20時間以内には抑えましょう。

それ以上は自分のキャパを超えています。

家族に迷惑がかかりますので、上司に相談します。

(昨年1年間の平均は13時間/月程度)

 

まとめ

とにかく今年は第2子誕生が主軸となる目標設定になりました。

無事目標達成し、家族みんなが笑顔でいられる1年になればいいですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
ポチっとして頂けますと嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました