【緊急事態宣言中の冬服クリーニング】「Recobe」のクリーニング&保管サービスを利用してみたら収納スペースUP!

スポンサーリンク
収納

こんにちは、ゆずこしょーです。

 

今年は4月まで寒い日がぽつぽつとありましたが、5月になってようやく三寒四温の季節も過ぎ、

一気に暑くなってきましたね。

 

まだ寒い日はあるかもしれませんが、思い切って冬服をクリーニングに出しました。

 

今回は初めて、クリーニング屋「Recobe」で冬服のクリーニング&保管サービスを利用

してみましたので、レポートします。

 

(Recobeホームページ)

 

皆さん、冬服って半年(5~10月くらい)は使わないですよね。

 

そのくせ、ものすごくかさばりますよね。。。

 

我が家は収納スペースがあまり無いので、長期間使わない服にスペースを使いたくない・・・!!

と思いながらも、仕方なく押入れの奥の方にギュウギュウに詰めていました。

 

今年もまたそうなるのか、、、と思っていましたが、妻からひと言、

クリーニング後にそのまま保管してくれるクリーニング屋があるよね」

 

なるほど、それは使わない手はない!

という事で早速使ってみました。

 

同じようにお部屋の収納スペースが少なくてお困りのご家庭の参考になれば幸いです。

 

尚、2020/5/9現時点では、服を預けただけで仕上がりについては不明です。
仕上がりについては、10月頃にまた届けてもらったら内容更新します。

 

なぜRecobe?

クリーニング&保管サービスを行っているクリーニング屋は結構ありますが、今回うちがRecobeを

選んだポイントを5つ挙げました。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

(1)クリーニング技術のレベル

クリーニング技術に関して、自社ホームページで以下の様にアピールしています。

 

~Recobeのクリーニング技術~

  1. 経験豊かなクリーニングのプロ職人が集まって、1点1点丁寧に仕上げ
  2. 丁寧な仕上げの為、1日に請け負うクリーニング量を限定(職人1人あたりお客10名)
  3. 衣類の事を考えた、洗いと乾燥方法を採用

 

職人という言葉は妙にそそりますね。

 

正直自分は服にあまり執着が無く、”きれいになればいいや”くらいのスタンスですが、

やはり妻は仕上がり具合が気になるらしく、特に1,2はすごく興味を持ったポイントです。

 

(2)オプションが無料

染み抜き、ほつれ直し、毛玉取り、ボタン緩み直し、再仕上げがなんと無料です!!

 

すごくないですか?

(Recobeホームページ)

 

(3)衣類コースは3種類(2020/5/8現在)

現在、新規会員に2,500ポイントプレゼントのキャンペーンを実施していて、これを利用すれば

かなりオトクになります。(ポイントはすぐ使えます)

 

価格について、以下の様に表にしました。

通常 新規会員(ポイント利用)
価格 価格/点 価格 価格/点
5点コース 10,000 2,000 7,500 1,500
10点コース 12,000 1,200 9,500 950
15点コース 17,000 1,133 14,500 967

 

通常価格では点数が多ければ多いほど1点当たりの価格は安くなっていますが、

新規会員に限っては、10点コースが一番オトクになる様です。

 

クリーニングしてくれて、保管もしてくれて、オプションも無料で、1点当たり950円はかなり

安いですよね。

 

他のクリーニング屋だと、コートやダウンのクリーニングのみでも1000円を超えるので、まだ使った

ことない方は試してみる価値あると思います!

 

今回、長期間保管しておきたい服が6点あった為、4点増やして10点コースを利用しました。

(4)預けられる服の種類が豊富

一番のポイントは、子供服が3枚で1点とカウントされるところだと思います。

 

これはすごくありがたかった!

 

子供服1枚を1点にカウントされると、すごい勿体ない気がしますもんね。

 

(Recobeホームページ)

(4)一歩も出ずにクリーニングに出せる
服を預ける時も佐川急便が自宅まで集荷に来てくれますし、服の返却時も自宅まで発送してくれます。
うちは車を持っていませんし、クリーニング屋までも遠いので、家から一歩も出ずに完了できる
のはすごくメリットを感じました。
(5)お届け日時が変更可能

お届け日時が変更できるかどうかは、1つ大きなポイントですよね。

 

半年先のスケジュールが分かるはずもないし、今年は寒くなるのが早くて冬服がすぐに必要になる

かもしれない。

 

ホームページのQ&Aに「お届け先の住所変更のみ変更が可能となっております。」とありますが、

注文後に送られるメールに記載のwebページ→注文情報変更と進むと、住所だけでなく、

お届け日の変更もできる事が分かりました。

 

(Recobe注文変更webページ)

 

最新・正確な情報はRecobeのホームページで必ず確認してください。

実際に注文してみた

注文する前に、まず以下について確認しましょう。

  1. 冬前まで預けたい(使う予定が無い)冬服が何着あるか
  2. 集荷の日時
  3. 返却の日時

 

1着ずつ分けて返却してもらう事はできません。
預けた服は全ていっぺんに返却されますので、どの服を預けるかきちんと考えましょう。

確認したら、Recobeホームページから注文します。

 

うちの場合、注文から2日後に、A4くらいの大きさの封筒に入った発送キットが送られてきました。

 

ポスト投函されるので、不在でも受け取れます(便利!)

 

 

 

中身は、① 取扱説明書、② 服を入れる袋、③ オプションタグx5枚です。

 

取扱説明書の中に、ファスナー止め用のバンドも入っています。

 

 

今回入れた服は、ダウンx2、コートx6、ジャケットx1、子供服x3(1点カウント)です。

 

 

無償のオプションが必要な服があれば、付属のタグにサービス内容と場所をマークして、

チャックやボタンなどに縛っておきます。

 

10点入れた様子は下の写真の通り。(袋大きさ:縦 x 横 x 高さ = 30cm x 50cm x 40cm)

 

それぞれのコースに適したサイズの袋が送られてきますので、どんなにかさばる服でも入る様です。

 

 

袋に入れてチャックを閉めたら、最後に付属のバンドでファスナーが開かない様に縛ります。

 

佐川急便の方が集荷に来たら渡して完了です。

 

スペース確保

ハンガーラックを圧迫していた冬服10点が一気になくなり、かなりのスペースが確保されました。

 

まとめ

無駄に使っていたスペースが無くなって、物理的にも精神的にもスッキリしました。

10月頃返却される予定ですので、仕上がりについてはまたその頃更新したいと思います。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に登録しましたので、

ポチっとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

  1. おすすめありがとうございます。
    便利だと思います。
    収納スペースが広くになりたい、やってみま~~す。

    • yuzukosho より:

      >シートカーバさん
      お読み頂きありがとうございます!
      このブログで初めてのコメント、嬉しいです^^
      ぜひ収納スペースでお困り&冬服たくさんあるのであれば検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました